川崎市中原区で介護事業を中心に、誰もがいつまでも自分らしく地域で 暮らすことができるための支援活動をしている特定非営利活動法人です。

ブログ

「ふれあいケア」(2021年4月号)全国社会福祉協議会出版部に掲載された「今こそ、地域共生社会を」の素案原稿です。

特集でそうそうたるメンバーに挟まれて掲載されました。 田中滋さん 是枝祥子さん 阿部史郎さん 永田久美子さん 佐々木炎は見劣りしますが… PDF

ゲートキーパー研修

昨夜は 川崎市精神保健福祉センター主催の 「ゲートキーパー」の 試し研修が、 ホッとスペース中原のでありました。 「ゲートキーパー」って知っていますか? 「自殺予防」のサポーターです。 2時間の研修で行われました。 自殺 …

中学生の職場体験

今日、 近隣の中学2年生が 職業体験で来ました。 4人の男女が 楽しそうに デイサービスで 高齢者と交わっていました。 中学生が 帰りがけに言い残して 帰って行きました。 「今日は楽しかったです。」 「やりがいがを感じま …

約20年間共にした利用者さんのお別れ会

昨夜、 約20年間も共にした 利用者さんの お別れ会をしました。 スタッフを 愛し、 事業所を 愛し、 周りを励まし続けてくれた方でした。 生活保護、貧困、独居、弱視、 透析等々を抱えながら、 私たちに示してくれた愛は …

ボランティアにきた男子高校生

今週、ある男子高校生が、調理のボランティアに来た。ホッとスペース中原では、様々なボランティアや実習生、学生を受け入れている。 さかのぼること6年前… 夏休みのある日、お母さんに背中を押され、ボランティアに来た小学5年生の …

地域の方々の「課題支援」について学びと意見交換をしました。

昨日、 地域の方々の「課題支援」について学びと意見交換をしました。 生活困窮者やアディクション、多重債務者、DV被害者、幼少期の逆境体験者、罪を犯した障碍者、引きこもり者の「支援」についてです。 大塚俊宏先生や竹島正先生 …

親睦ボーリング大会

本日、 障がい者グループホームの方々と、 支援団体の教会が 親睦と共有を目的に、 ボーリング大会を開催しました。 景品は豪華に、 1位と5位に 鎌倉山のローストビーフ300㌘です。 上位は、 ほとんどが障がい者の方々でし …

訪問介護職員の研修会

今日は 訪問介護職員さんの 研修がありました。 雨の日も、風の日も 毎日利用者さん宅へ 行って下さるヘルパーさんたちです。 その方々に質問しました。 「あなたはなぜこの活動をするのですか。 自分のためと 社会のために必要 …

今年も雑誌 「シニア.コミュニティ」 で代表の連載が始まりました。

今年も雑誌 「シニア.コミュニティ」 で代表の連載が始まりました。 この雑誌は、 医療と介護の経営ジャーナルで 隔月号です。 ただの経営ジャーナルではありません。 大きなスポンサーや後ろだてがないのです。 編集長からは、 …

新年の歩み

遅ればせながら、、、 新年おめでとうございます。 年が明けて早くも半月が経ち、新たな歩みが始まっています。 昨年末、 私たちはNさんを天に見送った。 その昔、知的障害者は「精神薄弱者」「知恵おくれ」と言われ、社会や地域か …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © NPO法人ホッとスペース中原 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.