川崎市中原区で介護事業を中心に、誰もがいつまでも自分らしく地域で 暮らすことができるための支援活動をしている特定非営利活動法人です。

福祉ビジョン

ホッとスペース中原のビジョン

ホッとスペース中原は「福祉」の意義を次のようにとらえ、これをもってホッとスペース中原の福祉ビジョンとする。

(福祉の意義)
 福祉は、次のように「制度としての福祉」と「人間としての福祉」をともに実現することにその意義を有する。ホッとスペース中原はこの2つの福祉を追求していくこととする。

制度としての福祉(welfare)

近代社会は、産業革命以来300年に及ぶ資本主義の歴史をもっている。そこには資本主義特有のわずかな富める豊かな者と同時に、多くの貧困、生活困難者という負を“必ず”生み出す構造を抱えて成り立っている。
この貧困によって「人間の尊厳」「人間としての自由と平等」「幸福の追求」「生存」は脅かされる必然がある。資本主義はこの顕在化する貧富の差を是認しつつ、どう格差を是正し、人間の尊厳を保持するかという永遠の矛盾をもっている。この現状を打開するための調整弁として、高所得者(富める者)から低所得者(貧困者)への「富の再分配」(納税)で、社会保障、社会福祉を行ってきた。しかし、社会は負の問題を抱えても、即時的に社会福祉を生み出されずにあり、社会の諸問題は時代によって事象を変え継続して止むことはない。
このため日本は、この社会福祉を戦前は、キリスト教が先駆的に奉仕し、戦後においては、この社会福祉を社会福祉法人が担ってきた。

しかし、1980年以降の経済の低成長に伴い、新自由主義が台頭し、社会保障・社会福祉の抑制の見直しが続き、敗者への自立の強要が強まっている。また、グローバル市場経済のもとでの競争原理は国内格差をますます強め、自己責任の社会風潮、弱肉強食の潮流はあらゆる場面で発生し、弱者へのセーフテイネットが壊れつつある。それゆえ、現代社会は負を抱えた者の再生産と増加を招き続けている。

ホッとスペース中原は、資本主義の中で、誰もが社会の最底点にあったとしても、人間として生きて存在する「人間としての尊厳」「人間としての平等」の思想を実現し目指す「社会福祉」を担う使命をもっている。

人間としての福祉(wellbeing)

「福祉」にはもう一つ、「人間としての福祉」がある。それは人間が本来持っている個人の人格を尊重し合う「福祉」である。人間は人格的存在であるゆえに、人間(人格)と人間(人格)が共に交わり、互いの困難や悲嘆、相手の苦境とその心中を察し、共感的に他者を理解することが可能になる。この人間に備わっている普遍的本質から「気遣い」(ケア)が生まれる。人間関係から共同体(コミュニティ)が志向され、共に生き、連帯する社会を主体的に形成していくことができる。ここに、資本主義が駆り立てる自己のエゴ(利己主義/我欲)の執着を超えて、人間として備わっている「愛」によって「真善美信」を行い、高次の「連帯社会」「共生社会」「互恵社会」が成り立つ。人間福祉は、神に造られた尊厳ある存在(persona/人格的存在)を、資本主義の負の遺産である支配、抑圧、搾取、排除、差別、偏見、争いなどの福祉や幸福に反する非人間的存在に対して、根本的な解決を促進していくことができる。
人間福祉は、隣人を自分のように愛する(隣人愛)、すなわち人間の価値を、稼ぎや役に立つなどの道具や手段として推し量るのではなく、あるがままに存在している価値として承認するものである。また、親密感が乏しく疎外感や孤立感を抱える「アノミー状態」(共通価値・倫理を失った混乱状態)にある社会から、人と人とがふれあい、対話し、絆を紡いでいく「コンパッション」(深い思いやりの温もり)の社会へ変容させることができる。

ホッとスペース中原は、この隣人愛、「コンパッション」(深い思いやりの温もり)によって生まれる「平安」「癒し」「慰め」によって幸福を得ていく福祉を志向し、選べない心身の痛みを抱えている人々、社会的孤立や孤独を抱えている人々、自尊感情が傷ついている方々に、進んでこの福祉を提供していく。この当事者性をもった専門職として「温かな絆」を形成し、「あなたは大切な存在です」と互いに認め合うことによって、共に生きる「共同体」(コミュニティ)を創造し、「自由」と「平等」を「友愛」をもって「福祉」(幸福)を実現する「人間福祉」を担う使命をもっている。

以上、私たちは絶望的な社会にあってもなお、神にある祈望を胸に、「社会福祉」と「人間福祉」を実現することが求められている。

お気軽にお問い合わせください TEL 044-777-7599 〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中5-4-14

PAGETOP
Copyright © NPO法人ホッとスペース中原 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.